関東の魚を追って 

関東地方の淡水魚の採集記

東京都の某河川の温排水でスゴモロコ、ウグイ、ニゴイ、オイカワ採集

どーもギョッツ2号です。

本日は東京都の某河川に採集に行ってきました。

 

ポイントはこんな感じのところ。Twitterでもーさん氏に教えていただいたポイントです。f:id:gyottu2gou:20171216233815j:plain

 

下水処理場か何かの排水が流れ込んでいて、沢山の魚が越冬しにきていました。

魚の大群が足の横を泳いでゆきます。

 

f:id:gyottu2gou:20171216234223j:plain

少し網を入れただけでオイカワとカワムツがこんなに!密度がすごいです。

 

f:id:gyottu2gou:20171216234547j:plain

弱ったヤマトゴイも捕れました。死んでいるのかと思ったらまだ生きています。身体から腐敗臭が・・・釣り人に釣られて地面に置かれて弱ってしまったようです。可哀想に・・・

 

少し深くなっている淵に網を入れると何やら弱々しい雰囲気の魚が・・・

f:id:gyottu2gou:20171216234929j:plainスゴモロコです!やった~❗1年ほど探してやっと捕ることができました。

f:id:gyottu2gou:20171216234848j:plain

しばらく前まで幻の魚だと思ってたニゴイもあっさり捕れました。

 

釣り人がこちらの方へ来たので、迷惑をかけてはいけないのですぐに撤収しました。

 

【今日捕れた魚】

 

f:id:gyottu2gou:20171216235709j:plain

ウグイ Tribolodon hakonensis コイ目コイ科ウグイ亜科

初採集です。普段私が行くポイントはウグイの数が少なく網に入りません。

お持ち帰りしました。

 

 

f:id:gyottu2gou:20171217000237j:plain

イカワ Opsariichthys platypus コイ目コイ科オキシガスター亜科

先月まで「網では捕れない幻の魚」だと思っていたのですが普通種でした・・・

冬のほうが動きが鈍くてガサガサで捕りやすいようです。

 

 

f:id:gyottu2gou:20171217000705j:plain

スゴモロコ Squalidus chankaensis biwae コイ目コイ科カマツカ亜科

背中の黒点が美しすぎて惚れそうです。琵琶湖固有種ですががっつり東京にも定着しているようです。

目が大きくて可愛い・・・現代の女子に共通する可愛さがあります。目が大きくて顔がほっそりしてて(殴

 

 

f:id:gyottu2gou:20171217001322j:plain

ニゴイ Hemibarbus barbus コイ目コイ科カマツカ亜科

1匹だけ捕れました。これくらいのサイズならまだ可愛いですね。大きくなるとキレイな体表に輝きは無くなり、少しグロい感じになってしまいます。このままで止まってくれないかなぁ・・・

 

 

 

今回は念願のスゴモロコが捕れたので満足です。今夜はよく眠れるぞ~

 

明日は(と言ってもブログの日付上は今日ですが)知人と千葉県へ汽水魚を採集しに行きます。あ・・やっぱり楽しみで今夜はよく眠れないかも(笑)

 

それではまた❗

当ブログのテキスト、画像などの無断転載、無断転用を固く禁じます。