関東の魚を追って 

関東地方の淡水魚の採集記

神奈川県某所の漁港でクロホシマンジュウダイ、オニカマス、ガンテンイシヨウジ採集

どーも。ギョッツ2号です。

本日は、神奈川県某所の漁港に行って岸壁採集をしてきました。

岸壁採集とは、漁港や防波堤などの陸から水中にいる魚を網で救う採集のことです。

さっそく成果報告いきまーす

f:id:gyottu2gou:20180814170956j:plain

 

 

f:id:gyottu2gou:20180814171725j:plain

 

クロホシマンジュウダイ スズキ目クロホシマンジュウダイ科 Scatophagus argus

今回のお目当てはこの子達でした。死滅回遊魚であり汽水に入ってくる魚です。捕った場所は海ですが、持ち帰って汽水水槽にぶち込みます(笑)

無限にいたので途中から無視しました(笑) 一番上の画像は、到着10分ほどで捕まえました。

こんなにたくさんいるとは思ってなかったのでびっくりです笑。こんな感じで群れで水面近くをピョロピョロ泳いでいるので簡単に捕ることができました。(赤く囲ったところ)

f:id:gyottu2gou:20180814172253j:plain

 

 

 

f:id:gyottu2gou:20180814174853j:plain

オニカマス スズキ目カマス科 Sphyraena barracuda

こいつも死滅回遊魚であり汽水に入ってくるヤツです。海のギャングも小さいときは可愛いのです。これもクロマンほどではありませんがかなり個体数は多く、漁港内に合計3、40匹はいたような感じです。

 

こんな感じで浮いてました。(黄色く囲ったところ)

これもしかしたらオニカマスじゃなくてアカカマスとかかもしれません。少し雰囲気の違うカマスが泳いでいました。

f:id:gyottu2gou:20180814180540j:plain

 

 

 

 

f:id:gyottu2gou:20180814183228j:plain

ガンテンイシヨウジ トゲウオ目ヨウジウオ科   Hippichthys penicillus

ブログ初、トゲウオ目です!!やったあ

浮かんでいる木くずに絡まっていました。とても小さい個体です。神奈川県での個体数は比較的多いと思うんですが、幼魚ってあまり見ないですよね。小さくて細いうちは天敵の少ない流れ藻に、大きくなって体が硬くなったら底の方に行くのですかね? 誰か研究して~~笑

 

他には、イシダイ、クサフグ、コトヒキが捕れました。いつものメンバーでした。

 

 

【まとめ的なやつ】

今日はがっつり海域での採集でしたが汽水魚っぽい魚が捕れたので記事にしました。

これが岸壁採集の力か・・・・という感じですね。川では全く見られなかったクロマンをあっさり見ることができましたし、魚種も多いです。

来週も漁港で採集をする予定なので、そのときは海水魚しか捕れないかもしれませんが忘れなければ記事にしたいと思います。忘れなければ・・・ですよ笑

 

それではまた!

当ブログのテキスト、画像などの無断転載、無断転用を固く禁じます。