関東の魚を追って 

関東地方の淡水魚の採集記

埼玉県の水路でビワヒガイ、カネヒラ、ヤリタナゴ、タイリクバラタナゴ、ヌマムツ等

どーも。ギョッツ2号です。

今年もよろしくおねがいします。今年は長期的に採集に行けなくなる期間がありますが、それまでの間、精一杯ガンガンブログ更新していきたいと思います。

 

今回は、1ヶ月近く前の話になってしまいますが、去年の12月28日にもーさんとショータニ氏と行った採集のことを書きたいと思います。

ポイントはこんな感じのところ。行くのは約1年ぶりのポイントです。

f:id:gyottu2gou:20190103204940j:plain

 

 

去年は底の大部分が軟泥に覆われていましたが、今回は大部分が浅いれき底に変わっていました。

 

 

成果報告行きます

 

f:id:gyottu2gou:20190103210610j:plain

f:id:gyottu2gou:20190103211242j:plain

f:id:gyottu2gou:20190103211334j:plain

ビワヒガイ Sarcocheilichthys variegatus microoculus    コイ目コイ科カマツカ亜科 国内外来種

オオカナダモの群生をガサガサして、ショータニ氏と私がオスメス2匹ずつ捕まえました。どの個体も大型でした。THEヒガイ属という感じの迫力があってかっこいいです。

 

f:id:gyottu2gou:20190103211715j:plain

f:id:gyottu2gou:20190103211744j:plain

カネヒラ Acheilognathus rhombeus   コイ目コイ科タナゴ亜科 国内外来種

ショータニ氏がオスメス捕まえられていました。何個体だったか忘れました・・・自分で捕ってないので・・・笑。全部ショータニ氏の網に吸われたんですきっと笑

もちろんですが、ここの個体は放流されたものです。地元の人によるものと言われています(以前この水路の近所のおじさまが、知人が放流したことがあると仰っていました。)

 

f:id:gyottu2gou:20190103211957j:plain

ヤリタナゴ Tanakia lanceolata   コイ目コイ科タナゴ亜科 

ショータニ氏が2個体捕まえられていました。吸われました・・・笑

これだけ外来タナゴが放流されている在来の遺伝子の個体群かは怪しいですが、在来種なのは嬉しいですね。

 

f:id:gyottu2gou:20190103212552j:plain

 ナマズ Silurus asotus  ナマズナマズ科 

国内外来種

オオカナダモや落ち葉が固まって水の流れがほぼ無い場所をガサガサしたら網に入りました。捕ったーー!吸ってやったぜ

ガサガサ中に、さらに大きい個体(全長60cmくらい?)が逃げていくのを見ましたが、捕まえることはできませんでした。

 

f:id:gyottu2gou:20190103213523j:plain

f:id:gyottu2gou:20190103213550j:plain

タイリクバラタナゴ Rhodeus ocellatus    コイ目コイ科タナゴ亜科  

国外外来種

これもショータニ氏がオスメス捕まえられてました。ショータニ氏にはこの時、タナゴの神か何かが降りてきていたみたいです。

 

f:id:gyottu2gou:20190103213332j:plain

ヌマムツ Nipponocypris sieboldii  コイ目コイ科オキシガスター亜科

国内外来種

3個体(うろ覚え)捕まえました。あまり個体数は多くなかったです。個体数の減少は流の緩やかな場所が減ったからだと思いますが、直接影響してきているのはオイカワの個体数が増えたことにである気がします。頑張れ在来種オイカワ!

 

f:id:gyottu2gou:20190127003505j:plain

ヘラブナ  Carassius cuvieri   コイ目コイ科コイ亜科

国内外来種 人工品種
放流されたものですが、この場所ではこれも優占種となっています。途中から網に入っても投げ捨てていました・・・ 増え過ぎです・・・大食漢の魚ですから、これだけいると生態系にかなり大きい影響を与えていそうです・・・汗

今度、駆除作戦と称して全部鮒寿司に・・・(殴

 

この他に、オイカワ、ニゴイ、モツゴ、タモロコ、コイ飼育型、クロダハゼ、ウキゴリ、カワリヌマエビ属の一種スジエビテナガエビ、ニッポンヨコエビ、トンガリササノハガイ、マツカサガイ、イシガイが捕れました。(→国外外来種国内外来種→人工品種)

 

まとめ

年最後にしてもっとも豊かなラインナップの採集だったと思います。こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、外来種でも捕れたらやっぱり嬉しいです(笑)
ご一緒してくださったもーさん、ショータニ氏、ありがとうございました。

 

それでは、また!

 

 

 

 

 

当ブログのテキスト、画像などの無断転載、無断転用を固く禁じます。