関東の魚を追って 

関東地方の淡水魚の採集記

神奈川県の河川でクロヨシノボリ採集

どーも。ギョッツ2号です。

久々の更新になってしまいました・・・完全に怠けていましたゴメンナサイ

今回は、11月18日の、もーさん、ショータニ氏と行った合同採集のことを書きたいと思います。

f:id:gyottu2gou:20181226153248j:plain

ポイントは、こんな感じでした。もーさんに教えていただいたポイントです。水深はとても浅く、深いところでも1m無いくらいでした。

 石を裏返したり、落ち葉を網に蹴り入れたりしていると・・・

f:id:gyottu2gou:20181226155750j:plain

f:id:gyottu2gou:20181226155853j:plain

クロヨシノボリです!!無限に網に入りました。すごい個体数です

 

f:id:gyottu2gou:20181226160229j:plain

最終的に、3人でこんなに捕獲することができました。個体数がやばいです。

 

成果

f:id:gyottu2gou:20181226161037j:plain

f:id:gyottu2gou:20181226161404j:plain

クロヨシノボリ Rhinogobius brunneus  スズキ目ハゼ科ゴビオネルス亜科

初採集です。個体数が多く餌が枯渇しているのか、痩せている個体が目立ちました。これらの写真は一番体格の良かった個体を選びました。

なぜここまで個体数が増えたのでしょう・・・?

 

f:id:gyottu2gou:20181226161606j:plain

ミウキゴリ  Gymnogobius petschiliensis   スズキ目ハゼ科ゴビオネスル亜科

かなり上流部まで生息していまいした。それまでの間には沢山の堰があったのですが・・・よく頑張った。

 

f:id:gyottu2gou:20181226162102j:plain

ヤマトヌマエビ Caridina multidentata   十脚目ヌマエビ科ヒメヌマエビ亜科

水中の障害物をガサガサして僕が(うろ覚え)1個体だけ捕獲しました。もっとたくさん生息していそうな雰囲気だったのですが・・・ 謎です。

 

f:id:gyottu2gou:20181226162623j:plain

ヌマエビ(回遊型)   Paratya compressa   十脚目ヌマエビ科ヌマエビ亜科

初採集です。最初から最後までずっと「ミゾレヌマエビだろう」みたいな感じでポイポイ逃していました。たくさん個体数はいたのですが、いい写真が無いです・・・

悔しいです

 

他には、シマヨシノボリ、スジエビ、カワリヌマエビ属の一種が捕れました。

 

 まとめ

幻のヨシノボリと聞いていたヨシノボリがこんなに捕れるとは・・・驚きました。なぜこんなにも個体数が多いのか、調べてみたくなりました。

もーさん この場所へご案内いただきありがとうございました。

 

それではまた!!

 

 

おまけ

垂直な壁をよじ登るスジエビ

f:id:gyottu2gou:20181226220153j:plain

 

当ブログのテキスト、画像などの無断転載、無断転用を固く禁じます。