関東の魚を追って 

関東地方の淡水魚の採集記

神奈川県某所の河口でサツキハゼ採集

どーも。ギョッツ2号です。

今日は、神奈川県の某河川の河口に採集に行ってました。

SDカードを忘れてフィールドの写真が撮れませんでした・・・・だから家で撮った写真しかありませんごめんなさい(泣)

 

 

早速、成果発表します

f:id:gyottu2gou:20180724140915j:plain

f:id:gyottu2gou:20180729194555j:plain

サツキハゼ Parioglossus dotui  スズキ目オオメワラスボ科

うひーキレイ

やっと採集することができました。 計14匹採集です。

護岸されて牡蠣殻がびっしりついた壁面の付近を集団で遊泳しているところを網で掬いました。水底まで1mくらいの場所です。1回目はイッキに14匹入ったのですが、2回目からは警戒してしまって牡蠣殻に隠れてしまって捕れませんでした。なかなか難しいですね。

大きさを見る感じ、今年生まれの個体ではなさそうなので、越冬した個体のようです。熱帯魚じゃないのか君ら・・・

 

f:id:gyottu2gou:20180729200544j:plain

 アカテノコギリガザミ Scylla olivacea 十脚目ガザミ科

水槽に入れたあとの写真でごめんなさい(汗)

浅瀬に複数個体いました。満ち潮になると浅瀬に出てきて餌を探す習性があるそうで、そこにちょうど私が来て捕まえられたみたいです。

神奈川県初記録っぽいです。やったあ!!だからって別になにかする訳ではないんですけどね笑 この後正式に初記録とされても「私が先に見つけたのに」とか言って怒る・・・ってことはしませんので、早く誰か捕りに行って正式に記録しちゃってくださ~い!!

 

 

他、コショウダイクサフグ、アカメフグ、ウシエビ(目視)、クロダイ(目視)がいました。

 

 

【まとめ的なやつ】

 「関東の汽水では捕るのは不可能なのではないか」とまで(私の中で勝手に)言われていたサツキハゼを今回捕ることができました。

もう今年の運は使い切った気がします。これ以降は良い魚は捕れないと思いますので期待はしないでくだ(殴

 

それではまた!!!

 

 

 

当ブログのテキスト、画像などの無断転載、無断転用を固く禁じます。