関東の魚を追って 

関東地方の淡水魚の採集記

千葉県の河口でハサミシャコエビ、マサゴハゼ採集

どーもギョッツ2号です。
本日の午前は千葉県の某河川の河口へ採集に行ってました。

 もーさんと川鮴さんの採集にご一緒させていただきました。

 ポイントはこんな感じのところf:id:gyottu2gou:20171218002329j:plain

 

下は軟泥底の所と砂底の所がありました。

ものすごく魚がいそうな雰囲気なのですが・・・あまり魚は捕れませんでした。寒くて魚たちは深場へ行ってしまったようです。

 

 

【捕れた魚】

f:id:gyottu2gou:20171218002601j:plain

f:id:gyottu2gou:20171218011928j:plain

ハサミシャコエビ Laomedia astacina 十脚目ハサミシャコエビ科ハサミシャコエビ属

 

(魚ではないです)

めっちゃカッコイイ❗ 川鮴さんが捕まえました。名前だけしか知りませんでした。実物を見るのは初めてです。めっちゃカッコイイ❗(二回目)

餌とか全く分かりませんが飼育してみます。だってめっちゃカッコ(略

 

アベハゼ

マサゴハゼ

ヤマトオサガニ

ケフサイソガニ

シラタエビ

変なミミズ的な何か

 写真捕るの忘れた・・・

 

あまり生き物が捕れなかったので次のポイントへ向かいました・・・・

 

続く

 

当ブログのテキスト、画像などの無断転載、無断転用を固く禁じます。