関東の魚を追って 

関東地方の淡水魚の採集記

千葉県の某河川でオオヒライソガニとヒメヌマエビ

どーも。ギョッツ2号です。昨日は千葉県のとある川に採集に行ってました。

ポイントはこんな感じのところです。なんか南西諸島の河川っぽい雰囲気でした~

f:id:gyottu2gou:20180826185948j:plain

 

f:id:gyottu2gou:20180826190020j:plain

 

【成果報告】

f:id:gyottu2gou:20180826192448j:plain

f:id:gyottu2gou:20180826201814j:plain

f:id:gyottu2gou:20180826193832j:plain

オオヒライソガニ  Varuna litterata

十脚目モクズガニモクズガニ亜科

3匹捕獲しました。沈殿した草をガサガサやったら捕れました。

同定できません・・・・誰かご教授お願いします・・・・汗   川鮴さんに同定していただきました。ありがとうございました。

文献が見つからなかったので、もしかしたら千葉県初記録かもしれません。やったぁ!! 

 

f:id:gyottu2gou:20180826194738j:plain

ヒメヌマエビ Caridina serratirostris 十脚目ヌマエビ科ヒメヌマエビ亜科

2匹抱卵個体を捕獲しました。葦の塊を掬ったら捕れました。太陽光に照らされて赤く輝いていたので一瞬で分かりました。きれいですよね。熱帯のエビって感じです。

 

 

f:id:gyottu2gou:20180826194435j:plain

シマイサキ Rhyncopelate Oxyhynchus スズキ目シマイサキ科

2匹捕獲しました。今までずっと探し回ってたんですが、予想外の川であっさり捕獲。内湾の魚なのかと思ってました。

 

 

f:id:gyottu2gou:20180826195824j:plain

ボウズハゼ Sicyopterus japonicus スズキ目ハゼ科ゴビオネルス亜科

西関東の普通種です。千葉県にもいるんですね~

水深20cmくらいの所にたくさんいました。捕り放題な感じです笑

f:id:gyottu2gou:20180826202126j:plain

この画像の中にボウズハゼは何匹いるでしょう?

正解は

f:id:gyottu2gou:20180826202836j:plain

7匹でした!個体数がホントに多かったです。

 

 

f:id:gyottu2gou:20180826203041j:plain

クロヨシノボリ Rhinogobius brunneus スズキ目ハゼ科ゴビオネルス亜科

初採集です!顔が黒い!!かわいい!! とても嬉しいです。

海から50mくらいの場所の下流域で捕りました。前日の雨で上流から流されてきたのかもしれません。

 

他には、チチブ、ヤマトヌマエビヒラテテナガエビ、ユビナガスジエビスジエビ、ミゾレヌマエビ、モクズガニが捕れました。

f:id:gyottu2gou:20180826214134j:plain

 

【まとめ的なやつ】

台風の後でしたが、たくさんの生き物を見ることができました。川が豊かだったので私の実力ではないです笑

川鮴さん、この河川を教えていただき本当にありがとうございました。

 

漁港で岸壁採集もやったんですが、海が大荒れで何も捕れませんでした・・・・フラグ回収してしまった・・・・・

 

 

それではまた!!

当ブログのテキスト、画像などの無断転載、無断転用を固く禁じます。