関東の魚を追って 

関東地方の淡水魚の採集記

神奈川県某所の川でルリヨシノボリ

前回の続きです。

静岡県某所の川でアユカケ、フネアマガイ、タイワンヒライソモドキ採集 - 関東の魚を追って

その後、電車で神奈川県の某小河川に移動しました。下流に近いですがかなり流れが急です。

f:id:gyottu2gou:20180904190107j:plain

 

f:id:gyottu2gou:20180904200651j:plain

水深はとても浅く、この深さのまま海に流れ込んでいました。

 

【成果報告】

 

f:id:gyottu2gou:20180904205908j:plain

f:id:gyottu2gou:20180904210521j:plain

ルリヨシノボリ Rhinogobius mizunoi スズキ目ハゼ科ゴビオネルス亜科

初採集です!網を構えて岩を丁寧にめくっていったら捕れました。3人合わせて十数匹捕れたと思います。

f:id:gyottu2gou:20180904210101j:plain

顔がゴツくてカッコいいですね。瑠璃模様が似合います。結婚したいです←

 

 

f:id:gyottu2gou:20180904210137j:plain

シマヨシノボリ Rhinogobius nagoyae スズキ目ハゼ科ゴビオネルス亜科

お久しぶりですねシマヨシ先輩。

全員何匹も捕ってました。この川にはヨシノボリはルリヨシとシマヨシしかいないそうです。

 

f:id:gyottu2gou:20180904203111j:plain

ヤマトヌマエビ Caridina multidentata 十脚目ヌマエビ科ヒメヌマエビ亜科

ショータニ氏がたくさん捕獲していました。

完全野生の個体は初めて見ました。こんな激流にいるんですね。水草たっぷりの穏やかな水槽に入れられているイメージだったので衝撃です・・・

 

f:id:gyottu2gou:20180904203732j:plain

ヒメヌマエビ  Caridina serratirostris 十脚目ヌマエビ科ヒメヌマエビ亜科

結構流れの速いところの茂みで1匹のみ捕獲しました。ブラックですがヒメヌマちゃんです。かわゆい

 

他には、ウナギ、 ミゾレヌマエビらしきエビ、ヒラテテナガエビなどを捕まえました。

 

【まとめ的なやつ】

今回の採集は沢山の種類の生き物に出会えてとても刺激的でした。

もーさん、ショータニ氏

採集に誘っていただき、また、一緒に採集してくださりありがとうございました。

またよろしくおねがいします。

 

 

 

それではまた!!

  

当ブログのテキスト、画像などの無断転載、無断転用を固く禁じます。