どーも。ギョッツ2号です。昨日は、もーさん、ぬばしぎさん、ショータニ氏と静岡県に採集に行ってました。
1か所目場所はこんな感じでした。市街地を流れ、河口はほぼ直接海に繋がっている三面護岸の水路です。
生活排水が流れ込んでおり、水が温かい場所がありました。また、暗渠化(水路を地上から見えなくすること)されている地点が存在する特徴的な川でした。
生き物たちは、小さい石の下や護岸の割れ目など、少ない隠れ家に身を寄せるようにして隠れていましたよ~
戦果報告いきます
カワアナゴ属の一種 Eleotris sp.
チチブモドキ Eleotris acanthopoma スズキ目カワアナゴ科
石の下や茂みの下などから複数個体捕まえました。
カワアナゴ属であることは確からしいのですが、それより先のことが分かりません(この仲間を素人が写真から同定するのは、不可能に近いと思います)。雰囲気で、チチブモドキかテンジクカワアナゴかな?という感じがしますが・・・どうなんでしょう。
詳しい方にご教示頂きました。上の魚はチチブモドキとのことです。いつも同定して頂きありがとうございます。
テンジクカワアナゴ Eleotris fusca スズキ目カワアナゴ科
全部同じ種類に見えますね・・・(笑)。カワアナゴの仲間は難しいです。
こちらもご教示いただきました。上の写真4枚はテンジクカワアナゴとのことです。素人目には違いが全く分かりません・・・汗
そういえば、この4個体を捕ったのは完全な淡水域でした。
カニの仲間
ぬばしぎさんが純淡水域で捕獲されました。1個体のみです。
純淡水域でこのようなカニは見たことがありません。調べても分かりませんでした。完全に迷宮入りといった感じです。誰か教えてください・・・
この場所では他にも、ボラ、ミナミテナガエビなどを捕獲しました。目視では、ゴマフエダイ、ユゴイ、ボラの仲間などを確認しました。
2か所目はとある川の支流に行きました。純淡水域です。
ゴマフエダイ Lutjanus argentimaculatus スズキ目フエダイ科
もーさんが1個体捕獲されていました。この場所は海からかなり離れていますが、コイツは遡上してくるのですね。オドロキです。
カワアナゴ属の一種 Eleotris sp.
テンジクカワアナゴ Eleotris fusca スズキ目カワアナゴ科
もーさんにご協力いただき私が採集しました。蹴った石の下から出てきて網に入りました。
これもまた、同定できません(汗)。 うーん、ハゼ sp.!(誤った使い方)
テンジクカワアナゴとのことです。
3か所目は、三面護岸の川の河口に行きました。底には砂利が堆積し、30cm~10cmほどの石も点在している環境でした。
カワアナゴ属の一種 Eleotris sp.
チチブモドキ Eleotris acanthopoma スズキ目カワアナゴ科
これも例のごとく同定できません。 チチブモドキとのことです。
そして色が変。まっ黄色です。色彩変異でしょうか?
他にも、ミミズハゼ、シマヨシノボリ、アシナガスジエビ、ヒラテテナガエビなどを採集しました。
まとめ
皆さんの総勢力を駆使して、静岡県らしい南方種がみられ、大満足させて頂いた採集でした。
いつも私は『強い同行者さん』のおこぼれを貰うような形になってしまい面目ないです・・・(T_T)。これからはもっと貢献できるように頑張ります。運は自力ではどうにもならないので、まずは体力を付けねば!あと根性も!()
ご一緒してくださったもーさん、ぬばしぎさん、ショータニ氏、ありがとうございました。また近いうちに採集にご一緒させてください!
おまけ
漁港があったので、岸壁を上から覗いてみました。
中央の細長い魚がヤガラの仲間、左にいる群れはニシキベラの群れ、中央右下に1匹いる灰色の魚はニザダイです。
穴からウツボが顔を出してました。かわいい。
それではまた!