関東の魚を追って 

関東地方の淡水魚の採集記

静岡県某所の川で、テンジクカワアナゴ、チチブモドキ、ゴマフエダイなど

どーも。ギョッツ2号です。昨日は、もーさん、ぬばしぎさん、ショータニ氏と静岡県に採集に行ってました。

 

1か所目場所はこんな感じでした。市街地を流れ、河口はほぼ直接海に繋がっている三面護岸の水路です。

f:id:gyottu2gou:20200922162331j:plain

生活排水が流れ込んでおり、水が温かい場所がありました。また、暗渠化(水路を地上から見えなくすること)されている地点が存在する特徴的な川でした。

生き物たちは、小さい石の下や護岸の割れ目など、少ない隠れ家に身を寄せるようにして隠れていましたよ~

 

戦果報告いきます

f:id:gyottu2gou:20200922163856j:plain

カワアナゴ属の一種 Eleotris sp.  

チチブモドキ  Eleotris acanthopoma  スズキ目カワアナゴ

石の下や茂みの下などから複数個体捕まえました。

カワアナゴ属であることは確からしいのですが、それより先のことが分かりません(この仲間を素人が写真から同定するのは、不可能に近いと思います)。雰囲気で、チチブモドキかテンジクカワアナゴかな?という感じがしますが・・・どうなんでしょう。

詳しい方にご教示頂きました。上の魚はチチブモドキとのことです。いつも同定して頂きありがとうございます。

 

 

 

f:id:gyottu2gou:20200922165320j:plain

f:id:gyottu2gou:20200922165406j:plain

f:id:gyottu2gou:20200922165440j:plain

f:id:gyottu2gou:20200922170442j:plain

テンジクカワアナゴ Eleotris fusca スズキ目カワアナゴ

全部同じ種類に見えますね・・・(笑)。カワアナゴの仲間は難しいです。

こちらもご教示いただきました。上の写真4枚はテンジクカワアナゴとのことです。素人目には違いが全く分かりません・・・汗

そういえば、この4個体を捕ったのは完全な淡水域でした。

 

 

f:id:gyottu2gou:20200922170550j:plain

カニの仲間 

ぬばしぎさんが純淡水域で捕獲されました。1個体のみです。

純淡水域でこのようなカニは見たことがありません。調べても分かりませんでした。完全に迷宮入りといった感じです。誰か教えてください・・・

 

この場所では他にも、ボラ、ミナミテナガエビなどを捕獲しました。目視では、ゴマフエダイ、ユゴイ、ボラの仲間などを確認しました。

 

2か所目はとある川の支流に行きました。純淡水域です。

f:id:gyottu2gou:20200922170616j:plain

ゴマフエダイ Lutjanus argentimaculatus スズキ目フエダイ

もーさんが1個体捕獲されていました。この場所は海からかなり離れていますが、コイツは遡上してくるのですね。オドロキです。

 

f:id:gyottu2gou:20200922170648j:plain

カワアナゴ属の一種 Eleotris sp. 

テンジクカワアナゴ Eleotris fusca スズキ目カワアナゴ

もーさんにご協力いただき私が採集しました。蹴った石の下から出てきて網に入りました。

これもまた、同定できません(汗)。 うーん、ハゼ sp.!(誤った使い方)

テンジクカワアナゴとのことです。

 

 他に、ボウズハゼヒラテテナガエビなどを捕獲しました。

 

3か所目は、三面護岸の川の河口に行きました。底には砂利が堆積し、30cm~10cmほどの石も点在している環境でした。

 

f:id:gyottu2gou:20200922171532j:plain

 カワアナゴ属の一種 Eleotris sp.  

チチブモドキ Eleotris acanthopoma  スズキ目カワアナゴ

これも例のごとく同定できません。 チチブモドキとのことです。

そして色が変。まっ黄色です。色彩変異でしょうか?

 

他にも、ミミズハゼ、シマヨシノボリ、アシナガスジエビヒラテテナガエビなどを採集しました。

 

まとめ

皆さんの総勢力を駆使して、静岡県らしい南方種がみられ、大満足させて頂いた採集でした。

いつも私は『強い同行者さん』のおこぼれを貰うような形になってしまい面目ないです・・・(T_T)。これからはもっと貢献できるように頑張ります。運は自力ではどうにもならないので、まずは体力を付けねば!あと根性も!()

ご一緒してくださったもーさん、ぬばしぎさん、ショータニ氏、ありがとうございました。また近いうちに採集にご一緒させてください!

 

 

おまけ

漁港があったので、岸壁を上から覗いてみました。

f:id:gyottu2gou:20200922171552j:plain

中央の細長い魚がヤガラの仲間、左にいる群れはニシキベラの群れ、中央右下に1匹いる灰色の魚はニザダイです。

f:id:gyottu2gou:20200922171634j:plain

穴からウツボが顔を出してました。かわいい。

 

それではまた!

当ブログのテキスト、画像などの無断転載、無断転用を固く禁じます。